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入居者様へ

ご入居までの流れ(借主様)

STEP:1 探す

生活スタイルは人によって様々。
まずは、自分の生活スタイルに合った物件を探しましょう。

探す方法としては・・・

  • 不動産会社ホームページ
  • インターネット不動産検索サイト
  • チラシや張り紙広告

などがあります。
家賃・間取り・物件の所在地などを確認し、気に入った物件 の情報を控えておきましょう。

STEP:2 相談する

気に入った物件が見つかったら、まず不動産会社に電話やメールで相談しましょう。
必要に応じて直接来店して、詳細の確認をしてください。
「~でこの物件を見つけました」と一言いただけると、その後の対応がスムーズになります。
問い合わせした物件がすでに成約済であった場合でも、同じような条件の物件をお探ししますのでご安心ください。

STEP:3 実際に見てみる(内見)

不動産会社との相談で希望する物件が決まったら、実際に物件を見てみましょう。

写真等では分からなかったところを確認しましょう。

物件の周辺はどうですか?
収納スペースや部屋の様子は、イメージと比べどうですか?
設備は希望したものがそろっていますか?

実際に見て確認することで、トラブルを事前に防ぐことができます。
分からないことや気になることは、その場で質問しましょう。

STEP:4 契約申し込み

内見も済んで「ココ」という物件が決まったら入居申込書を記入し、承諾されれば契約となります。

契約の際には・・・

  • 住民票または運転免許証コピー
  • 契約者の認印
  • 連帯保証人の印鑑証明

が必要となりますので、事前に準備しておきましょう。物件や契約内容によっては、上記以外の書類を提出していただく場合があります。

尚、連帯保証人は近親者にお願いする場合が多いですが、諸事情により困難な場合にはご相談下さい。賃貸保証委託契約のご紹介をいたします。※賃貸保証委託契約が契約の条件となる場合もあります。

また、契約時には以下の費用が必要となります。

  • 敷金
  • 礼金
  • 仲介手数料
  • 前家賃
  • 火災保険料
  • 保証委託料(賃貸保証委託契約締結の場合)
    ※金額は不動産業者に確認しておきましょう。

STEP:5 契約完了

賃貸借契約が完了し鍵を預かれば、新しい生活の始まりです。

引越前に水道・電気等の使用開始手続きをし、ゴミの収集場所や収集日の確認をしておきましょう。

大家さんや近隣の方々にご迷惑のかからないように気をつけながら、楽しい生活を送ってください。

住まいのしおり

A) 退居するまで契約書等は必要?

賃貸借契約書は、あなたがその住居に住むことを証明する書類です。契約の際に受領した重要事項説明書等と一緒に大切に保管して下さい。

B) ご近所にごあいさつは?

新しい環境の中で快適な生活をおくるためには、居住者相互の良好なコミュニケーションが必要です。上下左右の部屋の人にもご挨拶をしてみては。

C) 電気・ガス・水道の利用手続きは?

【電気】

備え付けの連絡ハガキや電話で利用開始日を電力会社にお知らせ下さい。

【水道】

利用開始日を水道局の営業所にお知らせ下さい。

【ガス】

ガスの開栓には本人の立会いが必要です。ガス会社に連絡し、説明等を受けてからご使用ください。
(ガス器具には都市ガス用とプロパンガス用の二種類ありますので確認してください。)

D) カギを紛失したら?

カギを紛失したり、盗難にあった場合には、窓口の業者に連絡してください。カギに住戸番号や名前を書いた札をつけることは、紛失した時に危険ですからおやめください。

E) ゴミの出し方は?

ゴミは決められた場所に、定められた曜日・時間を守り、分類して出してください。ゴミ袋は指定のものをスーパーなどでご購入ください。

F) 水漏れ事故を起した時は?

洗濯機の排水ホースが外れていたり、流し台から水が溢れるなどして、床に水が大量にこぼれた場合、すぐに水を止め、こぼれた水をタオルやシーツなどで吸い取ります。
なお、水漏れがひどく、階下まで水が達している恐れがある場合は、次の手順で応急処置を行ってください。
階下に居住している方がいる場合、階下の居住者に連絡し、ぬれては困るものを移動してもらいます。(階下の方に被害を与えてしまったら、誠意をもって対応することが大切です。)
階下の天井の照明器具がぬれた場合は、完全に乾くまで階下の居住者にブレーカーを落として頂き、状況がひどければ電力会社にも連絡してください。
窓口業者に連絡します。
※万一に備えて、損害保険等の加入をお願いします。

G) ガス臭い時は?

部屋の中がガス臭い時はすぐ窓を開けてください。

窓を開けて換気をし、元栓を閉めます。
(LPガスは下にたまるので、床に近いところを、都市ガスは上にたまるので天井に近いところをうちわなどで仰ぎだします)

火の使用禁止、換気扇や照明もつけてはいけません。

ガス会社へ連絡します。 窓口業者に連絡してください。

H) 停電の時は?

近所一帯が停電なのか、居住する建物全体が停電なのか、自分の部屋だけが停電なのかを確認します。
近所一帯が停電している場合は電力会社に連絡します。建物全体が停電している時は、窓口業者に連絡してください。自分の部屋だけが停電の場合、ブレーカー・漏電遮断機が切れていないかを確認します。切れている場合は、使用中の電気器具のコンセントを抜いてからブレーカー等のスイッチをいれます。電気器具を使用していないのに再び切れる場合は漏電の恐れがありますので、電力会社に連絡してください。

I) トイレが詰まったとき・水が止まらないときは?

【トイレがつまったとき】

便器の排水穴にラバーカップを密着させ、勢いよく押したり引いたり、数回繰り返すとたいていの場合は、「詰まり」が取れます。
詰まりが取れたと感じたら、バケツの水を少しずつ流し、スムーズに流れるかどうか確かめましょう。

【水が止まらないとき】

水が止まらないときは、タンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていないか確かめましょう。

浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか確かめましょう。